忍者ブログ
ポストBRICsと言われるベトナムの情報を提供します
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

モーニングスター社代表取締役COO 朝倉智也さんと、ユナイテッドワールド証券取締役会長 林和人さんの対談新興国の魅力と賢い利用法~投資対象としてのタイ・ベトナムのベトナムの部分だけ抜粋して、2回に分けて載せんす ね。


朝倉 ベトナムの特徴を聞かせてなください 。

貴社ではすでに4本のファンド出されて、パフォーマンスもいい ようでがすね 。

林 昨年2月に第1号のファンドを組成しんした 。

ベトナムはタイに隣接する社会主義の国でげす。

海沿いに南北に長き 国で、北のハノイが政治の中心、南のホーチミンがショーバイ の中心でげす。

真ん中にダナンといわす 街があり、高級リゾート地として開発が進んで
りんす 。

香港からですと、ハノイまで2時間弱で着きんす 。

ベトナムの面積は本朝 の約80%。人口も約8300万人と、本朝 に近いでがすね 。

東南アジアの中では中国との結びつきが強く、「第二の中国」「10年前の中国」と呼ばれんす 。

ベトナムの実質GDP成長率は8.7%と、インドを抜いてりんす 。

ただし 、もともとGDPが低いといわす 特徴もござんす 。

ベトナムは知られざる原油の輸出国でもあり、石油が最大の輸出品でげす。

主な輸出国は米国、本朝 でげす。

ベトナムの人口ピラミッドを見ると、5~10歳がもつとも 多いのでげす。

まだまだ長期にわたって成長が見込めることになりんす 。

人件費が中国の約半分といわす こともあって、日系企業でも生産拠点を
ベトナムに移すトコ も増えてりんす 。

すでに470社が進出してりんす 。

また、本朝 からのODAが最も多いのがベトナムでげす。

以上のような点から、ベトナム、タイには大きな可能性があると言えんす 。

BRICsといわす キーワードがござんす が、セツ は、これからは、ベトナム、
タイ、インド、中国の「VTICs」の時代になると言っているんでげす 。

実はベトナムには現在、上場企業は百数十社しかごわせん 。

しかも、異国 人が投資できる割合は、全体の49%未満とされてりんす 。

では、どうやって投資するかといわす と、OTCすなわち、相対取引で未上場の株式を売買するのでげす。

本朝 のIPOのように株式を公開することで収益を得るといわす 仕組みです。

ベトナムでは、国有企業の民営化を急速に進めてりんす 。

2005年には国有企業724社を株式化しんした 。

1992年以降、株式化した企業は2966社に上りんす 。

2006年にはさらに900社を株式化する予定でげす。

ベトナムの株式市場はまだ産声を上げたばかりでげす。

今後んす んす 投資のチャンスが広がるでがしょ 。

PR
コメントを書く
お名前
タイトル
メールアドレス
URL
コメント   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
 HOME | 8  7  6  5  4  2  1 
Admin / Write
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
最新TB
プロフィール
HN:
No Name Ninja
性別:
非公開
バーコード
ブログ内検索
忍者ブログ [PR]